トレード手法を無料で公開するとパクって商売にする人が出てくる

トレード手法を無料で公開するとパクって商売にする人が出てくる

僕の趣味は相場の検証なので、今まで検証したエクセルファイルは膨大な数に上る。

どのくらいあるのか数えたこともないが、おそらく4~5,000個くらいは優に超えていると思う。

なかには同じような内容のものもかなり重複していると思うので、オリジナルとしてはかなり減るかもしれないが、それでもよくここまで検証したものだと思う。

その中のいくつかは、検証結果もちゃんと数字を付けてブログで無料公開しているが、中にはそのまんまコピペして、アマゾンのkindleなんかで売っている輩もいるらしい。

無料セミナーなどを開催した時に参加者に差し上げるPDFファイルなんかも、同じように勝手にネットで売られていたこともあった。

参加者の99%は良い人なんだけど、1%の悪い人がどうしても存在するので、折角来ていただいた99%の良い人にも資料を差し上げることができなくなった。

参加者全員に、「あなたは良い人ですか?悪い人ですか?」と聞いて回るわけにもいかないし、主催者としてはとてもつらいところである。

しかし世の中はやはり良い人の方が圧倒的に多い。

大変ありがたいことに、こうした情報を親切にわざわざ知らせてくださる方がいる。

ブログで誰でも読める記事をパクッって商売にするなど言語道断で腹が立ったが、それ以上に、悪と戦うごとく、こうしたことを教えてくださる方がいるという事に、僕はとても感激した。

いただいたメール

ぷーやん 様

いつもブログを楽しく拝読しております。有意義な内容を有難うございます。

さて、AMAZONのKindleに下記のような本がありますが、紹介している4手法+おまけまで、その内容が以前ぷーやんのブログでみたものとそっくりです。

というよりも、パクリではないかと思ってしまいました。ちょっと腹立たしいので、ご連絡します。どういうことか何か経緯があればいいのですが・・・

~中略

ぷーやんファンの〇〇


僕からの返信

〇〇さま

初めまして、ぷーやんです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

驚きましたが、以前に配布した無料メルマガの内容と
全く同じもののようですね。

著者の方も存じませんし、良いネタと思われたのでしょうか。
ご親切にわざわざご報告くださり重ねてお礼申し上げます。
アマゾンに異議申し立てをしたいと思います。

しかし世の中にはいろんな人がいるものですね。
投資系の手法については、検証までしてエビデンスを出している
人はあまり見かけないので、良いお小遣いになると思ったのでしょうか。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ぷーやん


ご連絡くださった〇〇さま、ありがとうございました!

今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。

人気記事

経済危機を乗り越え25年間勝ち続ける先物投資法

【投資手法】日本株ロングショート戦略で安定した資産運用を目指す

旧ブログ(2019年10月以前の記事)