素数を解くことができれば相場のチャート予想などたやすいはず?

素数を解くことができれば相場のチャート予想などたやすいはず?

突然だが、素数という数学用語をご存知だろうか。

素数の秘密を知る者は神の怒りを買い、最後は気が狂って自滅してしまう

数学の時間で習った記憶のある方もいるだろう。

素数とは、1より大きい整数のうち、1と自分自身以外の整数では割り切れない数字のことだ。

例えば、素数を並べると

2 ? 3 ? 5 ? 7 ? 11 ? 13 ? 17 ? 19 ・・・と続く。

実はこの素数の並び方に何らかの法則が実在すると考えたある天才数学者がいた。

ドイツの数学者ベルンハルト・リーマンである。

これは後に有名な「リーマン予想」と呼ばれ、これを証明することが歴代の数学者の最大の関心事となる。

過去に沢山の数学者がこの解決に挑むが、まだ誰も答えを出した者はいない。

それどころか、一度この難題に取り込んだ者は、脇目も振らずその作業にハマりこみ、精神的におかしくなり、多くの数学者がその後の人生を破滅へと追いやられたのだ。

素数とは宇宙の法則そのもので、リーマン予想を解決しようとするものは、神の怒りを買い、皆自滅するのだといつしか恐れられるようになる。

〔NHKスペシャル〕魔性の難問 ~リーマン予想・天才たちの戦い~

この事実を知ったとき、僕はリーマン予想とトレードシステムの検証が重なって見えた。

素数を解くことができれば相場のチャート予想などたやすいはず?

相場の動きには何らかの法則があると考えた人は、リーマン予想を解決しようとした数学者と同じ様に、多大な自分の人生を賭けてその解決に挑んでいたはずである。

そして今現在も、相場が宇宙の法則で動いており、その法則を見つけ出そうとしているトレーダーは実在する。

僕を含めたシステムトレーダーは、少なからず同じようなことをしているのかもしれない。恐ろしく暇な人か、変態かどちらかだと思うが・・・

素数のなぞと、相場のなぞ。解決する日は来るのだろうか。

素数のなぞを解決しようとして廃人になった数学者の実話で僕の大好きな映画。

今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。
記事の下にある「ブログ村」のバナーをポチっとしていただくと、とても嬉しいです。

人気記事

システムトレードを使った投資手法で資産運用する

経済危機を乗り越え25年間勝ち続ける先物投資法

運用成績

セミナー、トレードシステムのお申込みはこちら