相場は僕のATM!?

水曜の夜は株価が上がると言うのは本当か?

この前、ある投資家と話していたら「水曜の夜は株価が上がるんだよ。僕はこれだけで食っていけるくらい儲けている」という話を聞いた。

「うーん、本当かなー」といつもの眉唾モードで話を聞いたが、せっかく情報をもらったので検証してみた。

株価と言っても個別株をいちいち調べるのは大変なので、とりあえず値動きの良いマザーズ先物を調べてみることにした。

ここで言う「水曜日に株価が上がる」というのは、水曜日の大引け(15:15)で買い、翌日木曜日の取引開始時間(8:45)に決済するという設定である。

では早速やってみよう。

マザーズ先物1枚を上記の上限で、上場した2016年から現在までの値動きを調べてみる。

結果は・・・

おおー、本当だ!

62.1%の確率で、水曜日の夜は株価が上がるようである。

途中で比較的大きなドローダウンもあり、これだけで食っていけるかどうかはわからないが、それなりに有効な手法かもしれんね。

それにしても何で水曜日の夜には株価が上がるんだろう?

NYの動きにも影響を受けているとは思うのだが、マザーズ先物は夜間も取引されてはいるが、板はスカスカで流動性は極めて低いんだよね。

だから値が飛びやすいのもあると思うけど、それにしても何で水曜の夜なのだろうか?

うーん、よーわからん・・
何でですかね?
分かる人がいたら是非教えてください

でもこういうのをヒントにして更にブラッシュアップしていける人は、運用能力がどんどん高まっていくんだよなあ。

更に「ここをこうするともっと良くなるよ!」というアドバイスをいただけると嬉しいんだけどなあ。

今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。
記事の下にある「ブログ村」のバナーをポチっとしていただくと、とても嬉しいです

応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
(Visited 1 times, 1 visits today)