ベンフォードの法則を使って相場で儲ける方法を探す

何かの相場の研究に役に立たないかなと思いこんな本を買って読んでみた。


別に数学オタクでもないが、この本を読んで、専門家の人達の間では当たり前の法則が、我々のような一般人にとってはとても興味深く、そんな法則が世の中に溢れている事を知った。

中でも「ベンフォードの法則」にとても興味を持った。

ベンフォードの法則とは、

自然界に現れる数字の最初の桁は「1」が最も多く、「2」「3」と大きくなるにつれ出現する確率は減少し、「9」から始まる数字は最も出現する確率が低くなることを示す法則です。

https://data.wingarc.com/benfords-law-30399


「ふーん」と思って読んでいたが、要は「ベンフォードの法則」は、時間とともに増加する数値はすべてこの法則にあてはまる という一言につきる。

詳しくはこちらをお読みいただきたいが、この法則を使えば、ツイッターのフォロワー数の不正や、バイデンの大統領選の不正も暴くことができるらしい。

なるほど、それはまあいいとして、それでこの「ベンフォードの法則」とやらを、相場に活用することができないものであろうか?とトレーダーなら誰でも考えるだろう。

そこでもう一度「ベンフォードの法則」の肝である、時間とともに増加する数値はすべてこの法則にあてはまる という事を何度も思考してみたが、考えた時間を費やした割にはあまり良いアイデアは浮かばなかった。

もしあなたが数学が大好きで、なにかのヒントをつかんだのならば是非僕に連絡してもらいたい。

相応のプレゼントをお渡しする(笑)


締め切りは今日まで


【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。
バナーをポチっとしていただくと、とても嬉しいです♪

応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング