日本市場休み明けに日経先物爆上げ


8月11日の祝日明け、日経先物は1000円近くも爆上げした。

そんなに世間は景気が良かったっけ?

28400円あたりで頭を押さえられていたけど、今回はこのラインを一気にぶち抜いたが、さてこの動きは本物か?


S&P500も年初からの落ち込みの半分を戻す勢いで、マーケット参加者は鼻息がだんだんと荒くなってきたようだが、本当にみんな目先の動きしか見ていないんだな。

まあ、スイング+デイモデルも目先の動きに便乗するモデルなので、同じことなのだが、皆が気にしているのは今後の値動き。

「さあ、もうインフレは終わりつつあるので、利上げも終了しこれから株は上がるぞ」という人達と、「いや、まだまだこれから本格なリセッションが始まるぞ」と斜に構えている人達。

僕の見解? んなことわかんない。

余計な事を考えずにただ値動きに付いて行くだけでいいんじゃないかと・・

しっかりとしたボラティリティさえあれば、相場の方向感が関係ないスイング+デイモデルはとても心強い存在だ。

勉強会にご参加の方からのメールをご紹介

ぷーやん様

お世話になります。●●です。

ロジックも拝見いたしました。実にシンプルなロジック、勝率やPFからしてもカーブフィッティングを疑う余地がありませんね。

それでいてあのなめらかな右肩上がりの損益曲線を実現しているというところに凄みを感じます。

無数の手法を考案され、検証を繰り返されたのではないかと推察いたしますが、最終的に、ボラティリティを考慮したブレイクアウトモデルにたどり着かれた、というのが、実に興味深いです。

ロジックもシンプルさに加えて、トレード回数が多く、勝率とPFがさほど高くないというのが、輪にかけて信頼に値します。

また、説明動画のなかでおっしゃっていましたが、相場の方向に素直についていく仕組みが安心感がありますね。まだ運用してはいない段階ではあるのですが、純粋に「このシステムは凄い!」と直感しました。

またこれを作り上げたぷーやんさんはもっと凄いなぁと・・・。週明けから早速運用していこうと思います。

7月に比較的大きなドローダウンが発生しているのも僕にとっては好都合なのかな、と勝手に解釈しています。

これから大きなリセッションが発生する確率が高いと思いますが、不謹慎ながら、少々、楽しみにしています。運用の前段階で実務的な質問をすると思います。

お付き合いをいただければ幸いです。

楽天証券の口座しか持っていないので、まずはそれで始めようと思います。しばらく運用して実務になれたら、無くなっても良い資金を用意して、Pの公式を用いて、目をつむって放置したいと思っています。

その間、収益を見ると気持ちが上下しそうなので、記憶から消したいくらいなのですが、その場合、岡三証券のエクセル自動売買がベストでしょうか。よろしくお願いいたします。


●●さま

モデルのエッジをご理解いただきありがとうございます。
開発者として大変嬉しく思います。

モデルの開発はシンプルでないと再現性が乏しいのは長年の経験からわかっているので、できるだけ無駄なものを削ぎ落して、相場の本質的な動きを捕らえることができるように心がけています。

もう相場の世界に入って長いですが、まだまだ相場は奥深いので日々の研究は欠かせません。
微力ですが少しでもお役に立てればこんなに嬉しい事はありません。

Pの公式は破壊力がありますが、ご指摘のように強靭なメンタルが伴う必要があるので少しばかりのギャンブルマインドは必要ですね。

自動売買においてPの公式を使うには、枚数管理をする必要があり、現在の仕様ではまだ実装されておりませんが、今後のテーマとして取り組んでいきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング


【無料デイトレ情報】今日の上がる・下がる株情報を公開中

今日の上がる・下がる株情報を取引時間前に会員限定で公開しています。デイトレードしている人は必見です。会員登録は無料です。詳しくはこちら


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 88 times, 1 visits today)