225先物を裁量トレードしていた時代


今でこそ自分のトレードスタイルを確立して日々運用に励んでいるが、これまでの道のりをたどれば、ここまで来る間に随分と遠回りをしてきたものである。

現在の運用はほぼ全てシステマチックに運用するシステムトレードだが、以前は裁量トレードをしていた時代もあった。

1日中チャートを睨んで、「買いだ、売りだ」とやっていたわけである。

相場は毎日動くかと言えばそうでもなく、まったく値動きの無い日もある。

こんな日は何時間チャートを眺めていても、一向にトレードチャンスはなく、ただ時間を浪費して終わるだけで、なんとも生産性の無い日で終わる。

これは10年以上前の「2009/4/17」の225先物のチャートで、この日は高値と安値の幅が100円くらいしか動かない凪相場だった。


この日のトレード日記がある。
わけのわからん動き

こんな生産性のないトレード生活を送っていたんだなあとしみじみ思った。

良くも悪くもこれが僕の歩んできた道だが、何でも本質を極めるには長い長い年月が必要なんだなと実感している。

ちなみに以下の日記も、この頃書いたものだ。

—————————————————-

先週は別の仕事がありほとんどトレードできず今週から新しい手法の検証を兼ねてのトレードだった。

ロスカット、リカクをいかにイメージ通りできるかが課題だったが、おおむねうまくいったようだ。

シストレと違って、出入口には裁量が多く入る為に過去の検証もできないし、ロジックを信じてやるしかないのだが、どうしても最初は不安がつきまとうものだ。

その不安を自信に裏付けるものは、やはり実績しかないだろう。

人間は何らかの決められたルールと、それを追行できる自信がなければお金をリスクにさらすトレードなどどいうものは、そうやすやすとできるものでは無いのだ。

トレードをするということは、常にリスクを背負いながらやるわけでエントリーした瞬間、口座残高が増えたり減ったりするのを常に感じているのだ。

時給1000円で働くことを考えれば、10時間働いてやっと1万円。ラージ1枚でわずか1ティックだ。
時間にすればそれこそ秒速の世界である。もちろん失うのも秒速だが...

世の中の普通の人は、時給1000円で10時間働いて1万円という価値観を持っている人がほとんどなけで、だから秒速で儲けられる、損してしまうという思考自体を持ち合わせていないのだろう。

だからほとんどの人は、投資にしろ、投機にしろ、手を出さない人が多いしなによりもお金を使うより、貯めることが好きな国民でもあるのだから...

何かの本で読んだのだが、日本人は死ぬときが一番お金を持っているそうだ。

それまでは、いざという時のためにせっせと貯金をし、そのいざというときがどういう時なのかをあまり気にせず、ただひたすらに貯金をするのだそうだ。

仮にそのいざという時が、自分のお葬式の費用だとしても、そのお葬式の会社を選んで、お金を払うのは他人なのだが...

だから生きている間は、とにかく節約して買いたいものを買わず、行きたいところにも行かず、節約に励み、死ぬときに最大の貯蓄になっているのだそうだ。

反対に、欧米人はこれとは全く逆で、死ぬときにはほとんどお金は無いそうである。

生きているときにお金を使わないで、何のためのお金なのかという、考えたら当たり前のことを実践しているだけなのだが。

消費を節約してお金を貯めるのが好きな日本人。裏を返せば、お金を運用する手段を見出せず時給1000円を10時間働いて稼いだ虎の子のお金を、ひたすらいつくるかわからない「いざ」の時のために貯金をする。

なんとも悲しく切ない話ではないだろうか。

お金を運用してお金を儲ける...

確かに誰でも簡単にできるものでは無いと思うが、やはり挑戦し続けたものだけが勝ち取ることのできるものなんだと思う。

トレードでお金を儲けることを夢見てこの世界に入る人は多い。

何も考えることなく、ひたすら貯金だけする思考の人に比べたら、自分で考えてお金を増やそうとする考えは立派だと思う。

そしてその結果、うまくお金を運用できなくて、敗れ去っていく人が多いのもこの世界。
しかし、そのリスクがイヤなら、普通の人になるしかないのだ。

お金に働いてもらい、お金を稼ぐのは大変が苦労がいる。苦労といっても、ほとんどが精神的な苦労だ。

この世界は何時間働いたから、何時間検証したから、いくら儲かるといういわゆる時給1000円の世界ではないのだ。

だから精神的に安定して稼ぐことができる手法を見つけ、自信を持って続けられるということを確信できた瞬間、今までの苦労がやっと報われるんだと思う。

そういう意味では、自分もやっとその入口にたどり着いたのかなと、ちょっとニヤニヤしながら思っている。

——————————————————————–

この当時はこんな事を考えていたんだなと、昔の日記を眺めながら物思いに浸っていた。

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

運用に役立つ内容が全て無料で読めます!まだメルマガ登録していない方は今すぐご登録を!
投資手法を詳しく解説したバックナンバーも全て無料で読めます。

メルマガ詳細


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 81 times, 1 visits today)