Last Updated on 2023年3月1日 by ぷーやん
今年に入ってからボラティリティの低下が著しい。
IV(インプライド・ボラティリティ)が20を割り込んでから、なかなか上昇する気配が見られず、トレンドフォローのモデルにとっては厳しい相場環境が続いている。
ボラティリティは常に上下を繰り返すが、今の水準は底辺レベルにある。
もうしばらくすると、今度は息を吹き返したように突然動き出すので、ここは我慢の時だ。
〇で囲っている箇所が2月の日足の動きで、上下に大きなヒゲが連日発生し、ほとんどのエントリーが失敗に終わった。2月はモメンタムがなく大きな値動きが無かったのかががよくわかる。
↓
運用モデルはボラティリティの低下と、上下の大きなヒゲに翻弄されて、1月の利益をほとんど失ってしまった。
さすがにこういう動きではどうすることもできない。
来月からの相場の値動きに期待したい。
2023年2月の成績(225ミニ先物1枚)
デイ -21,500円
スイング -119,500円
ナイト -80,500円
計 -221,500円
運用モデルについて
225先物ミニ1枚
↓
長期損益グラフ(2007年~)
↓
今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。
バナーをポチっとしていただくと、とても嬉しいです♪
先物・オプションランキング
Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。