日本株デイトレ分析ツールについて

Last Updated on 2024年6月28日 by ぷーやん

最近、トヨタの株価が大きく下落している。

3月に最高値を記録した後、株価は徐々に下がり20%も値下がりした。ダイハツやトヨタ本体の不正隠蔽が発覚し、国の立ち入り検査まで行われたため、トヨタへの信頼は大きく揺らいでいる。

昨日の株主総会では、数々のトヨタグループの隠蔽問題から始まり、豊田章男会長がレーシングカーで遊んでいることへの批判まで株主から上がった。

外から見ると、彼の行動はまるでボンボンの遊びにしか見えないのだろう。

マスコミは大スポンサーであるトヨタからの広告費の削減を恐れて、こうした話題を正面から取り上げることができないのが現状だ。豊田会長はもはや裸の王様状態かもしれない。

それでも、トヨタの株価に関心を持ち続けるデイトレーダーにとって、興味深いデータがある。

オレンジジュース先物相場とトヨタの株価の関係だ。

掘り下げて調べてみたところ、興味深い結果が出たのでお教えしよう。

青がオレンジジュースが上昇した翌日のトヨタの値動きで、オレンジはオレンジジュースが下落した翌日のトヨタの値動き。

オレンジジュースの先物価格が上がると翌日にはトヨタの株価は下がり、逆にオレンジジュースが下がるとトヨタの株価は上がるという逆相関の傾向が見られた。

更にオレンジジュースが下落し、同時に「●●が上昇した場合と下落した場合」では、更に傾向がはっきりと表れている。

この相関関係の理由は明確ではないが、異なるマーケットを組み合わせてリスクを分散するファンドも多いことから、もしかしたらまだ気づいていない何かしらの関係があるのかもしれない。

相場では常識的な考え方を超えた、こうしたパターン分析は相場の本質を捉える手段となることがある。

この分析は、日本株デイトレード検証ツールを使い、前述したコモディティ価格や金利、海外の株価指数などの値動きが、翌日の日本株に与える影響を簡単に調べることができ、これまで気づかなかった相関も発見できるようになった。

日本株デイトレード検証ツールでは、さまざまな検証が可能で、楽天RSSと組み合わせることで、日本の株式市場に上場している4000銘柄の株のあらゆる組み合わせが分析できる。

このようにして「オレンジジュースとトヨタの株価」の関係のような意外な相関を多く見つけることができる。

今回、新たな企画として、このツールを使った勉強会を月1回程度開催する予定だ。

日本株デイトレ検証ツールをお持ちの参加者は、それぞれ1〜2銘柄について分析ツールを使って検証し、面白い組み合わせを発表する。勉強会を通じて他の参加者とアイデアを共有することで、より多くの意外な相関関係を発見することが期待できるはずだ。

日本株デイトレード検証ツールをお持ちの方は、ぜひ勉強会に参加し、今後のトレードにご活用していただきたい。

日本株デイトレツールをお持ちの方ならどなたでもご参加OK(無料)。
但し条件として、どんな銘柄でも構わないので、1~2銘柄の面白い相関がある分析結果を共有することが参加条件。
勉強会開催予約

日本株の運用のメリットとして、売買できる銘柄の選択が極めて豊富なことだ。

そして複数の銘柄をポートフォリオに組み込むことで、より安定した運用が可能になる。

毎朝公開している「なんちゃってデイトレード」(2023年9月スタート)も、業界を代表する銘柄を組み合わせた運用において、月間勝率は90%軽く超えて安定度は極めて高い。

資金に余裕がない場合は、安価な株価の銘柄を組み合わせてポートフォリオを組むことも可能だ。ぜひ、日本株デイトレードツールを活用して安定した運用を目指してはいかがだろうか。

日本株デイトレード検証ツールにご興味なる方はこちら

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

メルマガ詳細

【オンライン無料相談】

オンライン無料相談始めました。ご自身の運用についてのお悩みや、新しい運用のネタのきっかけを探しておられる方は、お気軽にご相談ください。

オンライン無料相談

【なんちゃってデイトレード】

「なんちゃってデイトレ」では、今回の記事のように海外の商品先物などをフィルタに使ったモデルを公開しています。

なんちゃってデイトレード

【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

Youtube

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

———————————————————————-

(Visited 343 times, 1 visits today)