年初来リターンがマイナス52%のヘッジファンド

Last Updated on 2025年4月25日 by ぷーやん

今年は相場がもう本当に、これでもかというほどに荒れに荒れている。

株式市場も、債券市場も、為替も、コモディティも、例外なく揺さぶられ続け、どのアセットクラスも軒並みパフォーマンスが沈んている。

上がったと思えばすぐに落ち、下がったと思えば一瞬だけ跳ね上がる。その繰り返し。まさにジェットコースターのような市場環境だ。

そんな中でも、特に痛烈な影響を受けているのが先物を駆使して運用を行うCTAだ。

しかも、今年はよりによってトレンドフォロー型のCTAが壊滅的な打撃を受けている。

トレンドに乗ることで利益を上げるはずのモデルが、今年は完全に裏目に出ている。なぜなら、トレンドそのものが続かない。続いたかと思えばすぐ反転し、その反転もまた短命で終わる。そんな環境では、トレンドに乗ろうとすればするほど裏切られ、損失を重ねるしかない。

それにしても、マイナス52%。これはもう、尋常じゃない。

トレンドフォローが機能していないというレベルではない。運用モデルとして何かが根本的に破綻しているのではないかと思わせる数字だ。

これは一体、どういうロジックで、どういうシグナルで、どういうポジション取りをしてきた結果なのか。普通に考えて、1年で半分以上資産が溶けるというのは、CTAの看板を掲げていていいレベルなのかどうかさえ疑問だ。

トレンドフォローという言葉の響きはシンプルで洗練されているが、今年のようなマーケットではそのシンプルさが裏目に出る。

AIだアルゴだと高度化された運用モデルであっても、マーケットが理屈を超えて動き続けるときには、人間の直感以下の動きをする。

それが今年の相場だったということ。

マイナス52%という数字は、その残酷なまでの現実をまざまざと突きつけている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-24/SV8DJ0DWLU6800?srnd=cojp-v2

PS
上昇相場でも暴落相場でも相場がどちらへ行こうとも利益を出せるのはトレンドフォローモデルだけです。もう下手な逆張りで傷を広げるようなことをせずに大きな利益が期待できるトレンドフォローの運用をしませんか?詳しくはこちら

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

メルマガ詳細

【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

Youtube

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

———————————————————————-

(Visited 58 times, 1 visits today)