楽天RSSがとんでもなく便利でこりゃスゴイモデルができるかも


もうすでに利用している人も多いかもしれないが、楽天RSSというツールがある。

楽天証券が無料で配布しているツールで、株価を自動でエクセルに取り込み、楽天マーケットスピードと連動させることで自動売買までできる。

僕はすでに岡三オンライン証券で岡三RSSを使って自動売買しているが、楽天RSSもかなり使いやすい仕様になっているようだ。

今まで旧タイプの楽天RSSしか知らなかったが、マーケットスピード2に連動した最新型の楽天RSSは驚くくらい機能が満載だ。

中でも個別株の分足データを自動で取り込める機能を発見した時は、思わず飛び上がって喜んでしまった。

1分足~任意の分足が簡単に取れるので、今までできなかったスキャルピングの検証ができるようになった。


日足ベースの株価はヤフーファイナンスからでも無料で入手できるが、分足データとなると、東証から購入するしか方法が無く、リアルタイムな検証となるとなかなか難しい面があった。

楽天RSSだとリアルタイムで株価が取り込めるので、エクセルと連動させることで複雑なスキャルピングのモデルができる。

少し弄ってみたが、さっそくエッジのありそうなモデルが見つかった。

楽天証券に口座があれば誰も無料で使えるので、スキャルピングの検証をしたい人は一度お試しあれ。

楽天証券
楽天証券


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 207 times, 2 visits today)