月末のリバランスは月初の値動きにどのように影響するか
マーケットではよく「月末のリバランス」という言葉が出て来る。 機関投資家がファンドの運用において、月末にポートフォリオの配分を見直すことだ。 リバランスとは 資産運用テクニックで、相場変動で変化した投資配分の比率を調整し …
マーケットではよく「月末のリバランス」という言葉が出て来る。 機関投資家がファンドの運用において、月末にポートフォリオの配分を見直すことだ。 リバランスとは 資産運用テクニックで、相場変動で変化した投資配分の比率を調整し …
昨夜の米雇用統計は予想を遥かに上回る数字で、米国の雇用が依然として強い状況にあることを示した。 今の雇用統計の数字は、仕事を2つ以上掛け持ちして、なんとかぎりぎり生活を支えているという人が相当数いるらしく、雇用統計の大幅 …
5月相場は、短期のトレンドフォローモデルにとってはあいかわらず厳しい相場環境が続いているが、ボラティリティが上昇傾向にあり、かなり今後の展望は明るくなってきた感がある。 日経VI指数は少しづつボラティリティが回復基調にな …
半月以上ホールドしていた日経先物のドテンモデルのロングポジションがついにショートに転換した。 結局このロングポジションの損益は最終的に+1725円(ミニ1枚で+172,500円)になったが、ここまでポジションを引っ張るこ …
今一番株式市場でホットな銘柄といえば、何と言ってもNVIDIAを置いて他には無いだろう。 生成AIの技術的革新により、どの会社もこぞってAI開発に突進するなか、そのAI開発に無くてはならないのがGPUという半導体チップだ …
米国の利上げ停止観測が怪しくなり、もしかしたら利上げがあと数回継続されるかもしれないという雰囲気が色濃くなってきた。 インフレがなかなか収まらないのが原因だ。 家賃は相変わらず異次元の水準だし、どこも人手不足で賃金上昇は …
前回、ユーロドルの24時間の値動きパターンを分析した記事を書いた。 早朝は仲値に向かい上昇し、東京時間中はフラット、ロンドンオープンから下落し、0時のロンドン・フィックスを境に、急反発するというパターンだ。 ちなみに東京 …
日経先物の勢いが止まらない。 昨夜は更に上昇し、ついに株価は31,500円台に突入。 GPUメーカーのNVIDIAの好決算による株価の爆上げで、米国ハイテク相場はターボがかかり、リセッションなどどこ吹く風で祭りの状態にな …
24時間取引されているFX市場は、東京→ロンドン→NY市場へと繋がっていく。 概ね、東京時間はフラットで、ロンドン市場オープンから動きが出て来るというのが、大体のイメージだが、実際にどのように価格は変化しているのか調べて …
沸騰する日経先物だが、昨夜も大きく上昇し、再び31000円台を回復した。 ドテンモデルのロングポジションも引き続き継続中で、まだ上昇の余地があるようにも見える。↓ 最近の動きで気になるのは、昨日は日経平均は上昇したが、T …