【無料・改訂版2024】日経平均先物を使った朝のスキャルピング手法

Last Updated on 2024年3月3日 by ぷーやん

日経平均先物を使ったスキャルピング手法を無料公開。

今回は最新のデータを取り込んで分析した改訂版のご紹介。

対象は日経平均先物の期近限月。

トレード時間は、8:45~9:00の15分間のスキャルピング。

現物株の取引時間は9:00だが、日経平均先物は15分早い8:45に取引が始まる。

マーケット参加者は15分早く始まる先物の値動きを監視するが、株式相場が始まるまでのこの空白の15分間には様々なマーケット関係者の思惑が飛び交う時間になる。

  • さてこの空白の15分間にはどんな傾向があるのだろうか?
  • どの時間に仕掛けて、どのタイミングで決済するとうまくいくのだろうか?
  • わずか数ティックを狙うスキャルピングと言う手法にはどのくらいの優位性があるのだろうか?

2021年から2024年1月現在までのスキャルピングの成績
(スプレッドは考慮しない)

+2000ティック

単位:ティック

損益+1,985
勝率52%
期待値5
SR(シャープレシオ)0.11
PMレシオ(年間平均損益÷MDD)131%
MDD(最大ドローダウン)-790
PR(ペイオフレシオ)1.1

利益は+1985ティックで、ミニ1枚で換算した場合は+19万8500円。ミニ1枚の証拠金が20万円程度(2023年2月現在)なので、証拠金ベースだと約2倍のリターンだ。

日経平均先物の流動性は9:00の現物株の取り引きが始まると取引高の増大と共に急激に高くなるが、取引開始から9:00までの動きはスローで、価格が一方向へ行く流れが続きやすい。

この特性を利用して超短時間のスキャルピングで利益を狙う手法だ。

エントリー方法

エントリーは極めて簡単で昨夜のニューヨークの NYダウの終値を見て、当日の朝の寄り付きまでに指値注文を入れるだけ。

ニューヨーク証券取引所の取引時間は、日本時間では23時30分〜6時。サマータイムの際は、日本時間の22時30分〜翌5時が取引時間

証拠金2万円前後で気軽にトレードができるマイクロ口座がおすすめ

現在は日経平均先物マイクロ口座が新しく開設されたので、証拠金もミニよりさらに10分の1安くなり、日経平均先物は気軽にトライできる商品になった。
日経225マイクロ先物・証拠金


お申込みの方からメールをご紹介

はじめまして。
今年還暦を迎える高齢者です(笑)

10年位前からFXをやり始め、セミナーに行き教材を購入しサイン通りにやっても勝てないどころか資金は減るばかりでした。

そこでサインに頼らない裁量に取り組むもメンタル的な部分で少し利益が出ては利確していわゆるコツコツドカンでやられるという始末で更に資金は減っていきました。

今はたっぷり時間だけはありますのでネットで勉強しながらいろいろと見ていたら偶然ぷーやんさんのブログにたどり着きました。

話を読んでて共感するところがあったり尊敬するところがあったり楽しく読ませていただきました。
またメルマガにも登録させて頂きましたのでこれからいろいろと話が聞けることを楽しみにしています。

ところで今回メールを差し上げましたのは日経225先物に前々から興味があったのですが取り組むきっかけがありませんでした。

これを機に心機一転頑張ってみようと思いメールを差し上げた次第です。
宜しくお願い致します。

ぷーやん様
●●と申します。

初めて問合せさせて頂きます。最近、ぷーやん様のブログにたどり着きまして、プロフィールや各種記事を楽しく拝見させて頂いています。

特にプロフィールの内容には非常に共感してしまい、以来、毎日アップされる記事を楽しみにしている次第です。ぷーやん様の最近の日経225先物の記事に興味を持ちまして、是非参考にさせて頂きたく、無料配布されている「スキャルピング手法」の申込を致します。

お忙しいところ、お手数お掛けします。宜しくお願い致します。

ぷーやんさん
お世話になっております。
スキャルピング手法を申し込みますので、よろしくお願いいたします。

あれこれ手法に手を出すとうまくいかないことが多いので、申し込むのを躊躇していましたが、やはり手法作りの考え方は多いに参考になると思い、今更ながら申し込みさせていただきます。

ぷーやんさんは、次々と新しい手法を開発して、それを惜しげもなく公開されていて凄いです。

自作の225先物システムは、完全に相場の動きと真逆のサインが出て最大ドローダウンを更新中ですが、やはり自分で検証して作ったシステムですので信頼してトレードを続けられています。

しかし、過去の検証では良かったのですが、最近は逆張り一辺倒では通用しなくなってきているのではないかと思うようになり、あるタイミングで順張りロジックも取り入れる必要性を感じています。
よろしくお願いいたします。

初めてメールいたします。●●と申します。
投資歴は15年になりますが、ほぼトントンかたまにドカンと負けてトータルマイナスです。

225はを3年になります。スキャルピング手法の申し込み、教えていただければと思います。m(_ _)m


ブログをご覧の方には無料で資料を差し上げますので、ご興味のある方はこちらからご応募ください。

PDF2

オンライン無料相談

ご自身でお使いになっているトレード手法などについてのアドバイスも行っています。
どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

メルマガ詳細

【なんちゃってデイトレード】

「なんちゃってデイトレ」では、今回の記事のように海外の商品先物などをフィルタに使ったモデルを公開しています。毎日寄り付き前の銘柄情報を無料で公開中です。

なんちゃってデイトレード

【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

Youtube

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

———————————————————————-


(Visited 2,076 times, 4 visits today)