【日経新聞で紹介された銘柄を使ってデイトレで儲ける方法】アドバンテストの取引方法と注目ポイントを解説!

Last Updated on 2023年4月29日 by ぷーやん

今回の日経新聞で紹介された話題の株は、アドバンテスト。

2024年3月期の連結純利益が前期比40%減になるとの発表を受け、市場予想を大幅に下回り株価は大きく下落したようだ。

しかしデイトレなら、特定のパターンが現れた時に仕掛けるとうまくいく。

そのパフォーマンスをご紹介する。

過去10年間のアドバンテストの株価の推移

一貫して右肩上がりのチャート。

成長性が期待されるハイテク系の銘柄は、概ねこういう右肩上がりのチャートが多い。

次に日中のみの値動き


日中だけでもそれなりに株価は上昇しているのでデイトレ向きの銘柄と言える。

これに当日のGapのパターンをフィルターに使うと更に良くなる。

具体的には、

当日のGapが上昇すると、日中は下がり(ブルー)
当日のGapが下落すると、日中は上がる(オレンジ)

毎日ロングするよりも、アドバンテストをデイトレするなら、当日のGapが下落した時に買うのが良さそうだ。

更にGap以外にいくつかの特徴量をフィルターに加えてみる。

Gap以外の特徴量として、NY市場やボラティリティ指数などを加味した場合、2019年以降では文句の無い右肩上がりの損益曲線になった。

海外指数やマーケットのボラティリティなど主要な指数をフィルターにしてデイトレに特化した検証ツールをご提供

このツールを使えば、4,000以上の上場銘柄の検証が可能で、値動きや海外指数などを組み合わせて、デイトレで有利なパターンを探し出すことが簡単にできます。
ご興味のある方はこちらから

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

運用に役立つ内容が全て無料で読めます!まだメルマガ登録していない方は今すぐご登録を!
投資手法を詳しく解説したバックナンバーも全て無料で読めます。

メルマガ詳細


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

PS
最新の勉強会情報です。
日経VI指数を使ったスイングモデル
日経VI指数を使ったデイトレモデル

(Visited 146 times, 1 visits today)