1人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学


相場に興味のある方なら、CIS(シス)という凄腕トレーダーをご存じの方は多いと思う。

あの伝説的トレーダーBNFとともに、株で稼ぎまくり一躍有名になった人だ。

株、仮想通貨、先物、オプションなどいろいろな金融商品を手掛け、特に225先物では何十億と稼いでいるトレーダーである。

僕の周りのトレーダ―仲間ではあまり評判は良くないが、CISの著書を隅々までよく読むといろいろとヒントになることが散りばめられている。

例えば日本、アメリカ、ヨーロッパの3つのマーケットの内、時差の関係から月曜日の最初に市場が開くのは日本。

イギリスのブレグジットやトランプ大統領就任など、いずれも週末に世界を騒がせたビッグニュースは、まず東京市場でとてつもなく過剰な反応を引き起こす。

週末に世界的な事件が起きると、日本で最初に影響が表れ、過剰なくらいに大きく売られる。

こういうマーケットが過剰反応した時には、逆張りの買いでほとんど勝てるとCISは言う。

これは僕も経験上とてもよくわかる現象で、大きなギャップダウンから一転して反転するタイミングを見計らえば、9割は勝てるだろう。

時間のある人は、一度週末明けの月曜日に何らかの理由で大きく下に窓を空けた状態から始まったマーケットがその後どうなったかを検証してみるといいだろう。

おもわずニヤッと顔がほころぶはずだ。

またこれとは逆に、週末にアメリカに好材料が出て、ダウ先物が大きくプラスで始まり、日経平均も釣られて爆上げしたら、絶好の空売りタイミングだとCISは言う。

こうした文章が、結構ところどころに散らばっているので、僕的にはこの本はなかなかお買い得の本だと思う。


今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 102 times, 1 visits today)