10年後に資産10億円の運用計画を立てる

Last Updated on 2024年4月16日 by ぷーやん

10年後に資産を10億円にするイメージを描ける人はいるだろうか?

一般的なサラリーマンの生涯年収は3億円程度と言われている中、こういう話を聞いてもピンとこない人は多いのがほとんどではないだろうか。

しかし方法は人それぞれだが、自分の得意分野でリスクを取って勝負すれば、決して不可能ではないかもしれない。

不動産が得意な人は、不動産市場に投資し、高収益の物件を見つけ不動産の資産価値を増加させることで、資産を10億円にする。

株が得意な人は、株式市場に投資し、成長が期待される企業の株式を購入して長期的な投資戦略を持つことで、資産を10億円にする。

ビジネスが得意な人は、自分のビジネスを立ち上げ成功させることで、資産を10億円にする。

何も得意分野が無い人は、自己投資を行い、スキルや知識を向上させ高収入の仕事に就いたり、新たなビジネスアイデアを実現することで、資産を10億円にする。

あなたはどのタイプであろうか?

一般的に考えた場合、特別なスキルを持たない普通の人が資産10億円を達成できる可能性が一番高いのは、株式市場などの相場で勝負することが一番近道なように感じる。

なぜなら相場というのは、持って生まれた特別な才能は必要なく、誰でも相場を勉強することで同じような結果にたどり着くことができるからである。

目標は元手100万円からスタートして、10年後に資産10億円を作ることとしよう。

100万円を10年後に10億にするということは、単純にパフォーマンスを1000倍にする必要がある。

これを聞くと、まずほとんどの人は一笑に付すだろう。いかなる成長株を目を皿のようにして探しても、10年後に1000倍になるという銘柄を見つけることはまず不可能だ。

10年前のアップルの株を購入していた場合、株価は約22.61ドルだった。 現在の株価は177ドルで増加率は約683%である。

この期間にアップルの株を持っていた投資家は、相当な利益を上げることができたのは間違いないが、これでもパフォーマンスが1000倍には程遠いし、資産10億円を達成するにはまず無理であろう。

結局資産運用で大きく資産を増やすためには、どうしても有効な運用モデルと資金管理を使い、リスクを抑えながら複利運用で増やす必要がある。

仮にこのブログで紹介しているトレンドフォローの運用に焦点を置いた場合の資産運用を考えてみよう。

トレンドフォローモデルである「スイング+ドテンモデル」のオプション版を使った場合のシュミレーションをしてみる。

期間は2014年から2024年3月現在の約10年間

元手100万円でスタートし、「新Pの公式」を使った資金管理で運用した場合のシミュレーションでは、見事に100万円でスタートした資金が10億円に到達した。

そしてこの期間の最大ドローダウンは33.7%だった。

33%というドローダウンは数字だけみれば決して低くはないが、パフォーマンスが1000倍を達成したことを考えれば、他の様々な複利運用と比較した場合、この程度のドローダウンはむしろかなり低いとも言える。

この最大ドローダウンに耐えることができるマインドを持ちの方であれば、シュミレーション上の結果とは言え、100万円の資金を10年後に資金を10億円にするというのは決して夢物語ではないのである。

こちらはドローダウンの推移

相場の利益というものは、システムやモデルによって創造されるのではなく、資金管理によって創造されるのである。

正しい資金管理で管理すれば巨額の富を築くことができるが、資金管理について驚くべきことは、人々の関心が低く、正しい方法を学ぼうという人がほとんどいないことである。

一般大衆やちゃんと勉強していない投資家は、トレーディングを成功させるための魔法の杖があると思っている。

しかしそれは全くの検討違いで、相場でお金を儲けるには、各トレードに手持ち資金のどれくらいを投資するのかを一貫した手法で管理することが全てなのだ。

まずはあなた自身がどれだけリスクに対する許容力があるかをチェックしてみよう。

あなたは自分の感情をきちんと制御できるだろうか?

理解してもらいたいのは、トレーディングを習得するにはリスクに対する恐怖を克服しなければならないということである。

リスクに真正面から向き合い、それを受け入れ逃げないことである。そしてリスクをコントロールすることを学ぶことである

PS
ここでご紹介している資金管理手法「新Pの公式」を使ったオンラインセミナーを開催します。
詳しくは
相場の損失を算数を使って管理するだけで、あなたのお金は増え続ける

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

メルマガ詳細

【オンライン無料相談】

オンライン無料相談始めました。ご自身の運用についてのお悩みや、新しい運用のネタのきっかけを探しておられる方は、お気軽にご相談ください。

オンライン無料相談

【なんちゃってデイトレード】

「なんちゃってデイトレ」では、今回の記事のように海外の商品先物などをフィルタに使ったモデルを公開しています。

なんちゃってデイトレード

【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

Youtube

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

———————————————————————-

(Visited 218 times, 1 visits today)