コーヒー価格とスターバックス株価の相関

Last Updated on 2024年6月9日 by ぷーやん

コーヒー先物商品であるロブスター種コーヒー豆の国際価格が急上昇している。

東南アジアでの不作が続き、ヘッジファンドなどの資金が再び流入して、価格上昇に拍車をかけている。さらに農家がより値段が高い時を見計らって売ろうと売り渋りの姿勢を強めているようだ。

コーヒー先物価格の変動は、コーヒーを主要製品として扱う企業に大きな影響を与える。特に世界的なコーヒーチェーンで、コーヒー相場の変動に強く影響を受けるスターバックスについて調べてみた。

スターバックスはグローバルにコーヒー豆を調達し、コーヒー先物価格が上昇すると、調達コストが増加し、それが世界中の店舗に波及する。

コーヒーの価格がスターバックスの株価にどのような影響を与えるかを探るために、下のグラフを見てみよう。

このグラフは、コーヒー価格の上昇とスターバックスの翌日の株価変動を曜日別に示している。

一見すると、コーヒー価格の上昇が翌日のスターバックスの株価に直接影響を与えるという明確な相関は見られない。しかし、曜日ごとに分析してみると、興味深い傾向が浮かび上がってくる。

特に金曜日のスターバックスの株価が、コーヒー価格の上昇に対して大きく反応していることがわかる(上段の青ライン)

つまり、コーヒーの相場が上昇した翌日が金曜日である場合に限って、スターバックスの株価が上がるという不思議な現象が見られる。

コーヒー価格が上昇した翌日が金曜日の場合に、スターバックスの株価が上がると予想される要因についていくつか推測される。

金曜日は週末に向けての取引最終日であり、投資家がポジションを調整する日だ。

多くの投資家が週末に向けてリスクを減らしたり、利益確定を行ったりするため、取引が活発になることがある。特にサプライズなニュースや指標がある場合、週末前に株価を押し上げる動きが強まることがある。

また週末には消費が増える傾向があり、金曜日にコーヒー価格が上昇したというニュースが流れると、スターバックスのコーヒー需要が高まると予測されるかもしれない。

消費者が週末にスターバックスを利用することを見越して、投資家がスターバックス株を買う動きが強まる可能性がある。

金曜日は多くのオプション取引が満期を迎える日でもある。

コーヒー価格の上昇がスターバックス株に対するコールオプション(買う権利)の価値を高め、その結果として株価が上昇することがあり、オプション取引に関わる市場参加者の行動が株価に影響を与えるケースもある。

これらの要因が組み合わさることで、金曜日にスターバックスの株価が上昇する現象が見られるのかもしれない。

投資家やアナリストはこうした要因を総合的に考慮して、スターバックス株の動向を予測している。

過去の統計データを調べると、曜日特有の市場動向や投資家の行動パターンが存在することが多く見受けられる。

この現象についてさらに詳しく調査してみると、新たな発見や有益な洞察が得られるかもしれない。コーヒー相場と株価の意外な関係を探ることで、投資戦略の改善や市場動向の理解が深まるだろう。

このように、ちょっとした視点の変化が、新たな発見につながることがある。コーヒー好きのあなたなら、今後もこの不思議な関係に注目してみよう。

あなたの朝のコーヒーが、思わぬ形で株価に影響を与えているかもしれない・・・

PS
上昇相場でも暴落相場でも相場がどちらへ行こうとも利益を出せるのはトレンドフォローモデルだけです。もう下手な逆張りで傷を広げるようなことをせずに大きな利益が期待できるトレンドフォローの運用をしませんか?詳しくはこちら

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

メルマガ詳細

【オンライン無料相談】

オンライン無料相談始めました。ご自身の運用についてのお悩みや、新しい運用のネタのきっかけを探しておられる方は、お気軽にご相談ください。

オンライン無料相談

【なんちゃってデイトレード】

「なんちゃってデイトレ」では、今回の記事のように海外の商品先物などをフィルタに使ったモデルを公開しています。

なんちゃってデイトレード

【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

Youtube

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

———————————————————————-

(Visited 74 times, 1 visits today)