Last Updated on 2022年2月13日 by ぷーやん
2022年4月に東証が市場再編する。
現在の「東証一部、二部、マザーズ」が廃止され、代わりに「プレミアム、スタンダード、グロース」という市場に置き換わる。
市場が再編されると現在のマザーズはグロースに統一されるので、マザーズ市場は自動的に消滅することになる。
そうなると気になるのが、マザーズ指数やそれに連動するマザーズ先物はどうなるの?という疑問だ。
当初は東証の市場再編に伴い、マザーズ指数は廃止する予定だったが、存続希望が多かったようで、どうも存続する方向に転換するようだ。
市場再編前の指数構成銘柄で算出し、定期的に入れ替えるという案が出ている。
まだ正式に決定したわけではないが、おそらくマザーズ指数と先物は存続される可能性が高いと思われる。
これを聞いて一安心した。
なぜかと言うと、今マザーズ先物を使ったモデルを開発中で、検証レベルではかなり使えることがわかっているからだ。
折角良いモデルが出来たのに、マザーズ先物が無くなってしまえば折角の苦労が水の泡だ。
はやく正式に存続のアナウンスしてもらいたいなあ。
人気記事
カテゴリー
今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。
バナーをポチっとしていただくと、とても嬉しいです♪
先物・オプションランキング
(Visited 812 times, 1 visits today)