みんなと同じことをしていたら平凡から抜け出すことはできない


人よりも抜け出そうとしたら、当然人と同じことをしていては無理だ。

投資で言えば、インデックスに投資すれば、平均的な投資家以上には儲けられない。

ウォーレン・バフェットの片腕であるチェリー・マンガーは、書籍の中でこう言っている。

みんなと同じことをしていたら平凡から抜け出すことはできない

平均に勝つことができなければ、それは負けと同じだ。

もし強気相場の頂点でインデックスファンドを買ってしまったら、その後の下落局面で被る損失を取り返すのに何年もの歳月を要するのだ。

マンガーの投資術


投資などしない人と比べたら、まだインデックス投資をしている人の方が、その他の投資をしない人の平均よりはよほどいいのかもしれない。

しかし投資家として名乗るなら、やはり売買タイミングは大事で、インデックス運用というのは一般に言われているように運用を続けるのは簡単ではなく、相当な忍耐を要するのも事実である。

だからと言ってアクティブ投資を絶対に勧めるわけではなく、売買タイミングで勝負するとこのような悲劇を生むのでこれまた悩むところ。

テキストの画像のようです


相場って難しいね・・


【アクティブ運用で桁違いの運用を目指す】

アクティブ運用向けの個別株にフォーカスし、チャートのうねりを研究した目からウロコの分析です。

詳しくはこちら

今日も、「相場は僕のATM!?」に来てくれてありがとうございます。
バナーをポチっとしていただくと、とても嬉しいです♪

応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 91 times, 1 visits today)