日経225マイクロ先物・ミニオプションが来年に上場


225先物取引している人にはとても嬉しいニュースだ。

来年から日経225マイクロ先物・ミニオプションがついに上場するらしい。

https://www.jpx.co.jp/news/2040/20220617-01.html

マイクロ先物、ミニオプションともに従来の10分の1の取引価格でトレードできるようになり、複数のモデルを組み合わせたポートフォリオが量産できるようになる。

特にミニオプションができるのは嬉しい。

225オプションに関しては、先物と同様にエッジのあるモデルをいくつか開発しているのだが、ラージの取引単位なので、ちょっと試しに取引するのにはハードルが高かった。

ミニオプションの登場で、取引単位が10分の1になり、これで様々なモデルを試すことができる。

問題は流動性だが、225先物は流動性が極めて高いので、最初は取引が少ないかもしれないが、徐々に活発になり流動性も問題ないレベルまで高まるだろうと思っている。

これは今開発中の225オプションを使ったモデルで、コールとプットの損益グラフだ。


月次勝率75.6%、年次勝率100%となかなかのパフォーマンスになっている。

これが110分の1の取引価格でできるなら、かなりお手軽にオプションを仕掛けることができるので、もしかしたら先物よりもこちらが主流になる可能性もある。

うーむ、待ち遠しいのお・・・


日本の主流銘柄Core30の株価予想を毎日無料で公開しています。
ご興味のある方はこちらより登録してください(無料)

今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 107 times, 1 visits today)