ブレイクアウト手法の有効な投資手法ーをChatGPTに聞いて検証したら大コケした

Last Updated on 2023年6月13日 by ぷーやん

今話題のなんでも悩み事を解決してくれる魔法のツールであるChatGPT。

将来はこのツールのお陰でかなりの部分の職業が奪われてしまうと言う調査結果もあるようだ。

特に文字を書いて飯を食っている人達にとっては、相当脅威になるのかもしれない。

本当にあと5年もしたらすっかりと社会も様変わりしてしまう可能性も決して否定できない。

トレーダーなら誰でもこの魔法のツールである、ChatGPTに儲かるトレード手法を作らせようと試みるだろう。

僕ももちろんその一人で、ブレイクアウト手法に関して「ブレイクアウト手法での有効なフィルターは?」と質問を投げかけると、瞬時にどーんと答えを出してくれた。

そのレスポンスに凄いなあと感心して、早速その答えを持って検証した。

そして結果は・・・・・

大コケしてしまったというオチになった。

下がChatGPTとのやり取り

ブレイクアウト手法での有効なフィルターは?


ブレイクアウト手法は、価格が一定のレンジから大きく動き出す場面を探し、その動きに乗って取引をする手法です。ブレイクアウト手法において、フィルターを利用することで、無意味なブレイクアウトや偽ブレイクアウトを排除し、高い精度でのトレードを目指すことができます。


以下は、ブレイクアウト手法での有効なフィルターの例です。


ボリンジャーバンド ボリンジャーバンドは、移動平均線を中心に、標準偏差を用いて上下にバンドを描くことで、価格の高値と安値の範囲を表します。ブレイクアウトトレードを行う際には、価格がボリンジャーバンドの外側に出たところでトレードを行うことで、偽ブレイクアウトを回避できます。

ボラティリティ指標 ボラティリティ指標は、価格変動の大きさを表す指標で、株価指数のATR(平均真値範囲)やボリンジャーバンドの標準偏差などが代表的な指標です。トレードする際には、ボラティリティが高いときにのみトレードを行うことで、偽ブレイクアウトを回避できます。

チャートパターン ブレイクアウトトレードを行う際に、チャート上に特定のパターンが現れたところでトレードを行うことも有効です。例えば、上昇トレンドの中での三角形の上部を抜けたところでトレードを行うなど、チャート上のパターンを利用することで、高い精度でのトレードが可能となります。

これらのフィルターを利用することで、ブレイクアウト手法でのトレードの精度を向上させることができます。ただし、必ずしも100%の精度を保証するものではありません。トレードを行う際には、慎重に検討し、リスク管理にも注意を払うようにしましょう。

そしてボリンジャーバンドをフィルターに使った検証を行った結果が以下の損益グラフだ。


必ずしも100%の精度など期待もしていないが、検証結果はあまりにもChatGPTの見解とかけ離れ過ぎているのが気になる。

もう一度、ChatGPTによるボリンジャーバンドを使ったフィルターを読んでみる。

ボリンジャーバンドは、移動平均線を中心に、標準偏差を用いて上下にバンドを描くことで、価格の高値と安値の範囲を表します。ブレイクアウトトレードを行う際には、価格がボリンジャーバンドの外側に出たところでトレードを行うことで、偽ブレイクアウトを回避できます。


「価格がボリンジャーバンドの外側に出たところでトレードを行うことで、偽ブレイクアウトを回避できます」

ということでその通りにしたのだが、騙しを回避するどころか、更にドツボにハマってしまう。

もしかしたらChatGPTは、究極の曲り屋で、答えの真逆をやれば儲かるのかもしれない・・・

PS
ボラティリティ指数である日経VIを武器にし、更にパワーアップしたスイングモデルの改訂版を公開中。
詳しくはこちら

最新のブログ記事


今日もお越し下さりありがとうございます
応援よろしくお願いします!

先物・オプションランキング

運用に役立つ内容が全て無料で読めます!まだメルマガ登録していない方は今すぐご登録を!
投資手法を詳しく解説したバックナンバーも全て無料で読めます。

メルマガ詳細


【勉強会のご案内】

不定期で資産運用の勉強会を開催しています。

株、ETF、先物、FX等、ジャンルに関わらず、収益機会があればどんな金融商品にも積極的に投資を行い、相場をATMにすることを目的とします。

安定的に最高のパフォーマンスを継続させるには、運用モデルの開発やブラッシュアップを絶えず行う必要があり、新しいアイデアや運用モデル、マーケット情報を勉強会のメンバーと共有します。

勉強会の開催は随時ブログでご案内しますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

現在開催中の勉強会はこちら

 

【Youtubeチャンネルのお知らせ】

Youtubeチャンネルでは、僕の35年間の相場経験から学んだ相場で起こる様々なアノマリーや投資本で紹介された投資法を実際に検証し、その結果を公開しています。少しでもご自分の運用アイデアの足しにでもなればこんなに嬉しい事はありません。是非チャンネル登録お願いします。

目からウロコの新着ブログ記事はここをクリック

カテゴリー

 資産運用 

 政治・経済

 勉強会 

 旅行

 雑記

(Visited 243 times, 1 visits today)